F AFアダプター

年月はいつの間にか過ぎていく。
その間、ずっと楽しんでいた釣りから気持ちが離れちゃった。
釣りは、釣りたい魚を釣れる時期(時合い)に釣れる場所にいなければ釣れない。
だから、そこそこタックルや仕掛けに資本かけても、時間に余裕が無い我が身にとっていつも大漁というわけには行かず(いやいや、殆どいつもボーズでした…)、しかも釣れたら結局は殺生だよな、ちゃんと食べなきゃ…、などと考えるのが負担になってきちゃったのです。

だったら「釣りやめて鳥撮りじゃん!」と。もちろん鳥だって、見たい鳥を見れる時期(時間帯)に見れる場所にいなければ見れないのは同じ。でも(多少のプレッシャーをかけることはあるかもだけど)殺生にはならないし、フィールドは近所にもたくさんある。なんなら家のベランダからだって鳥は撮れる。

ということで魚釣りから鳥撮りに方向転換です。2019年 秋のこと。

今までカメラがPENTAXだった事などで、今になっては超マイナーっぽいPENTAXでAF-BORGを開始する作戦始動!
(昔やりかけた星撮りもしたかったので、それにはアストロトレーサーが有るPENTAXはもってこい、だとも思った。)マイノリティ万歳!

その第1弾 F AFアダプター×1.7 入手
メーカー現行製品ではあるものの、やはり中古にて導入。
取り寄せた某全国チェーンカメラショップのお兄さんも、AF-BORG(このアダプターの存在も!)を知らなかったようで「これなんですか?」と聞かれ、しどろもどろで答えると「へぇー、すげーなぁー」と随分感心していました。

BORG用に接点をショートしてあってその処理があまり綺麗ではありません。あしからず。

Written by:

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。