道の駅「椿 はなの湯」の、ヌルキシの温泉につかってお休み。
夜中風も強く寒かったですが、車中泊は心地よくたくさん睡眠取れました。
昨日から目を付けていた「しらとり運動広場」へ移動。
朝の気持ちの良い日差しの中、たくさんの小鳥が飛んでいます。
まずは、セイタカアワダチソウにとまっているのをパチリ。
思った通り、ベニマシコではなくホオジロでしたが朝日の中綺麗です。
河原の藪の中でたくさん動いている気配があります。不用意に近すぎてだいぶ飛んでしまいました。
陰に残っているのをなんとかパチリ。
アオジ君でした。
河原からピーッと通る鳴き声が聞こえてきます。水面すれすれ一直線に飛んでいるのを見つけ、降りたあたりを眺めて見つけました。
水辺の鳥はまだまだ勉強不足で種類が判りません。とりあえずたくさん撮って帰宅後調べた結果「イカルチドリ」だろうということに。
河原ばかりに気を取られていたら、急に山から大きなのが出てきました。
飛翔姿を撮るのはまだまだ下手くそです。
それこそ連写で何十枚も撮りますが、まともなのは数少なく、そのうちなんとか現像で見れるようにしたのがこれ。
ノスリでした。
ノスリはだいぶ判るようになりましたよ。
さぁ、本宮へ向けて、と車を進め、途中トイレ休憩で「道の駅くちくまの」によります。紀勢自動車道の無料区間にあるSAのような道の駅です。
トイレ脇でメジロを見つけパチリ。
この辺で、上手く撮れなかった原因が機材の調子ではなく、天気(雨や湿気)、光量不足、シャッタースピード不足の手ぶれ、だったのではないかと思うようになります。
光が十分だったら、まぁまぁ解像してきていますもんね。
本宮のお参り後、駐車場でお出迎えしてくれたジョビ君。
人慣れしてるのか、近くに寄らせてもらえました。
うーん、残念。若干後ピン。
本宮からはいつもどおり熊野川沿いに新宮に向かいます。
その途中、何か猛禽が空に飛んでいるのを見つけました。運良くすぐに脇に車を駐められるスペース見つけて滑り込み、急いでカメラを持って外に出ます。
またまた運良くその前だけ視界が開けていて鳥が良く見えます。
ミサゴです。
ホバーリングはしてますが飛び込みまでは至らず、悠々と山を越えていきました。
熊野川は水面が道の遙か下にあります。だからほぼ鳥と同じ高さから撮ることが出来ました。
少々遠いのですがなんとか連写で撮れて嬉しいです。
この後、新宮に出て一路家路です。
充実した熊野詣でした!!
Be First to Comment